スポンサードリンク

2008年02月13日

バレンタインにもおススメ、簡単お菓子チョコレートホイルケーキの作り方

簡単お菓子作りにも最適で、ちょっとオシャレなチョコレートケーキです。
アルミホイルで包まれているケーキなので持ち運びにも便利ですし、バレンタインに手作りのチョコレートホイルケーキを作って他と一味違ったバレンタインチョコにしてもOK♪

もちろん簡単お菓子作りのレパートリーとして、美味しいチョコレートホイルケーキを作って、バレンタイン以外にも楽しいティータイムを過ごしましょう。

【材料】チョコレートホイルケーキ、約10個分になります。
・バター100g
・砂糖50g
・卵2個
・森永ホットケーキミックス200g
・森永ミルクチョコレート50g
・アルミホイル(15cm×15cm)10枚
・バター適量 (アルミホイルに塗るときに使用)

【下準備】
・バターはあらかじめ室温に戻すかレンジで軽く加熱して柔らかくしておく。
・卵2個を割って混ぜておく。
・チョコレートを10等分にしておく

【チョコレートホイルケーキの作り方】
1:ボウルにバターを入れて練って、クリーム状にしてからそこに砂糖を加え、少し白っぽくなるまで混ぜます。
2:少し白っぽくなったら、卵を4〜5回に分けて混ぜ込みます。
3:次に、そこにホットケーキミックスを加えて、さっくりと混ぜます。
4:アルミホイル10枚を広げて、まんべんなくバターをぬります。
5:バターを塗ったら、生地の半分をアルミホイル10枚に流していきます。
6:生地を流したら、そこに10等分にしたチョコレートを各1個ずつ置いていきます。
7:チョコを置いたらその上に、半分残っている生地を流していきます。
8:生地を流し終えたら、10個をそれぞれ少しゆるめの四角形に包みます。
9:オーブンに入れて、15分間180℃で焼きます。
10:15分後取り出せば、チョコレートホイルケーキの出来上がりです。

中にチョコレートをサンドするのかわりに、チーズを使ってもとてもおいしいケーキになります。
簡単お菓子作りのレパートリーとして、いつでも出来てしまうお菓子です。
アルミホイルで包まれているケーキなので持ち運びにも便利ですからバレンタインにはおススメですね。。
もちろん、普段のおやつにも冷凍保存もできるので、とても便利で手軽なスイーツと言えます。
posted by お菓子 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単菓子作り実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単お菓子作り チョコレートバーの作り方( バレンタインチョコのもおススメ)

簡単お菓子の作り方ということで、バレンタインチョコとしても喜ばれる、チョコレートバーの作り方を紹介したいと思います。
作り方も簡単なお菓子なので、お菓子作りの初心者の方にもぴったりですし、バレンタインチョコとしてもおススメですよ。

■材料 ※15cm×20cmのバット1台分

○ダース<ミルク味> …16粒
※森永ミルクチョコレート1枚を使ってもOK。

○ダース<ビター味> …16粒
※森永ビターチョコレート1枚を使ってもOK。

○フルーツ入りシリアル …100g

○マシュマロ …50g

○無塩バター …50g


■調理器具
ボウル、オーブンシート、バット、ヘラを使用します。

■下準備
・作る前の下準備として、ダース(または森永チョコレート)を刻んでおきます。
・バットにオーブンシートを敷いておきます。

■ チョコレートバーの作り方
1:ボウルにバターを入れて湯煎で溶かします。
2:湯煎したまま、マシュマロを加えきちんと溶けるまで混ぜます。
3:湯煎したまま、ダースを加えて混ぜます。
4:溶けたら湯煎からはずし、シリアルを加えて混ぜます。
5:オーブンシートを敷いたバットに流し入れて、約30分冷蔵庫で冷やして固めます。
6:約30分経って固まったら好みの大きさに包丁で切ります。
7:あとはお皿に盛るなり、バレンタインチョコとしてラッピングすればOKです。

バレンタインチョコとして、簡単に作ることが出来るチョコレートバーは失敗も少なくお勧めです。
もちろんバレンタインチョコとしてだけではなく、簡単お菓子作りのレパートリーにも最適でもありますね。
posted by お菓子 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単菓子作り実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

簡単お菓子 バレンタインに贈ってもOK♪チョコレートのお菓子、アマンドショコラの作り方

チョコレートのお菓子アマンドショコラ簡単お菓子の作り方を紹介したいと思います。
アーモンドをカラメルで覆って、チョコでコーティングした、バレンタインにぴったりのチョコレートのお菓子、アマンドショコラをプレゼントすれば、アーモンドが好きな彼なら絶対に喜んでくれますよ。
でもバレンタインではなくてもアマンドショコラは美味しいですからね、チョコレートのお菓子、アマンドショコラの簡単お菓子の作りかた作り方を紹介します。

アマンドショコラ
■材料※材料は約40〜50個分になります。
○アーモンド 60〜100g
○チョコレート 100g
○水 20cc
○グラニュー糖 30g
○バター 5g
○ココア 大さじ1杯

■作り方

1:まずはじめにアーモンドを5分間、200度のオーブンで焼きます。

2:お鍋に水とグラニュー糖を入れて、とろみがつくまで中火で煮詰めます。

3:煮詰めたグラニュー糖にオーブンで焼いたアーモンドを加え、木ベラで混ぜます、更に煮詰めます。

4:最初は、白っぽい結晶がアーモンドにつきますが、アーモンドに茶色いカラメル色がついたら、火からおろして、そこにバターを加えて全体に混ぜます。

5:混ざったら、アーモンドを一粒ずつ離してオーブンシートの上に置いて乾かしておきます。

6:チョコレートを湯煎して溶かします。

7:乾いたアーモンドをボールに入れて、そこに大さじ1ほどの溶けたチョコレートを加えて全体に絡めます。

8:チョコレートを絡めたアーモンドを、オーブンシートの上に一粒ずつ置き、離して乾かします。

9:チョコが乾いたらまたボールに戻し、チョコ掛けと乾かす作業を、湯煎したチョコの残りが大さじ3杯ほどになるまで繰り返します。
【ポイント】チョコが冷えて固まらないように湯煎して溶けた状態にしておきましょう。
ただし、あまりチョコの温度が高すぎると、アーモンドに付いたチョコが溶けてしまうので気をつけましょう。

10:チョコの残りが大さじ3杯ほどになったら、一粒ずつにチョコを絡めていきます。

11:チョコが乾いたらココアをまぶして、余分なココアを落としたらアマンドショコラの完成です。


バレンタイン用にする場合は、綺麗な箱に入れてラッピングしても素敵ですね。
posted by お菓子 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単菓子作り実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

カボチャプリンのご紹介♪

簡単お菓子作りとして、カボチャプリンをご紹介します。
簡単お菓子作りのレシピにカボチャプリンを加えてくださいね。

【簡単お菓子作りのレシピにカボチャプリン】
(1)まず、カボチャ300gを、種を取って小さく切ります。
(2)次に、この小さく切ったカボチャを電子レンジで5〜7分加熱します。
(この辺が簡単お菓子作りですね)
(3)加熱したカボチャの皮を取ってボウルに入れて潰します。
(この時熱いですから気をつけて下さい)
(4)別のボウルに卵2コ、牛乳1カップと半分(300cc位)、砂糖大さじ4杯を入れて、泡立て器で混ぜます。
(5)さっきのボウルの中で潰したカボチャに、少しづつ加えて混ぜ合わせます。
(6)混ぜ合ったら、耐熱容器に分けて入れます。
耐熱容器はココット型が良いですが、無ければグラタン皿などでも良いですよ。
(7)電子レンジを「弱」で7〜10分加熱し、2〜3分そのままにいて置きます。
この時ラップはしませんよ。
(8)電子レンジから取り出して、粗熱を取りましょう。
(9)冷蔵庫に入れても良いくらい粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。
(10)食べる前にメープルシロップをかけて出来上がりです♪

どうですか?まさしく電子レンジを使った簡単お菓子作りですよ。

【ポイント】
・甘いカボチャは砂糖を減らしても良いですよね。
・牛乳を豆乳に変えるともっとヘルシーになりますよ。

電子レンジで作れる簡単お菓子作りという事で、「カボチャプリン」をご紹介しましたが、これから少しづつ色々な簡単お菓子作りのレシピをご紹介して行きます。

裏話:え〜、カボチャ、なぜか食べれませんでした、しかし、この簡単お菓子作りで紹介した「カボチャプリン」は食べれました、美味しいですよ。(某氏)
posted by お菓子 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単菓子作り実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

簡単お菓子作りのホームページ紹介2

簡単お菓子作りのレシピを紹介されているホームページを紹介していますよ〜♪の続きです。

簡単お菓子作りとはいてもとても美味しそうですよ♪
お気に入りのホームページで美味しそうなお菓子のレシピを見つけてくださいね〜♪

簡単・楽しくお菓子作りちゃおりのキッチンへようこそ
http://www.geocities.jp/norika_fu918/mokuji.htm
[レシピのご紹介]のページで、ちゃおりさんがおうちにあるもので気軽にはじめられる簡単・手軽に、失敗のないお菓子作りを紹介されていますよ♪
[レシピ]
「スコーン」「バナナクッキー」「ボルボローネ」「トマトとクリームチーズのムース」「ふわふわトロリなティラミス」「もちもち★大根餅」「あずきさんどクッキー」「フロレンティー・ナシュッテン」「食パン」「さつまいもタルト」

SATO家の花と犬
http://www8.plala.or.jp/yoshie5/index.html
[簡単おかし作り]
http://www8.plala.or.jp/yoshie5/okasi.htmlのページで簡単に出来るお菓子を紹介されていますよ♪
[レシピ]
「ベークドチーズケーキ」「 苺アイス」「 伊 達 巻 」「オレンジムースゼリー」「 りんごジュースゼリー」「 レンジで作る羊羹 」「栗ちゃきん」「 栗の渋皮煮」「 クレープ」「 梅ジャム」

りんりんのお菓子の部屋
小学3年生りんりんの、簡単なお菓子作りのホームページですよ。
写真付きで分かりやすく紹介されていますよ♪
[レシピ]
「もちパン」「シュワシュワコーラゼリー」「焼バナナ」「プリン」「卵焼き」「簡単パウンドケーキ」「つぶつぶみかんゼリー」「レアチーズケーキ」「枝豆パン」「シナモンケーキ」

ながさき由美子
http://www5.ocn.ne.jp/~net-naga/index.html
[料理>お菓子作り]のページで、政治家のながさき由美子さんが夕食作りの合間にもできる、そんな簡単おいしいお菓子のレシピを紹介されています♪
[レシピ]
「チョコブレッド」「簡単アップルケーキ」「スイートポテト」「しっとり
ガトーショコラ」

ご紹介したホームページはどこも美味しそうなお菓子の作り方が紹介されていますから、ぜひ訪問してみてくださいね。
posted by お菓子 at 00:58| 簡単お菓子作りのホームページ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

簡単お菓子作りを思いつくまま

簡単お菓子作りでおもいつくままあれこれ書いちゃいますね。

簡単お菓子作りの想いではで一番多いのは、ホットケーキでしょうか。

一番簡単で一番早くできてしかも美味しいと3拍子揃っていますよね。
ホットケーキミックスを買ってくる、だまにならないようにかき混ぜる、焼く、出来上がり!
え〜、ちょっと簡単お菓子作りと違うような気がしてきました。

ええいじつは、簡単お菓子といっていいのかわかりませんが、お持ちを焼いて砂糖しょうゆや海苔で巻いて食べるのも大好きです。
美味しいんですよね、お持ちの焼いたのは。

ただ、難点が一つ、ご飯が食べれなくなってしまうということでしょうか。

簡単お菓子作りと言っておきながら、かなり脱線していますがそれは、「あれこれ」ということで、ご勘弁を。

簡単お菓子作りだとすると、ケーキのスポンジを買ってきて、生クリームやイチゴ、チョコレートなどで飾り付ければ、立派にケーキの出来上がりですね。

違う?違いますよね(汗)

簡単お菓子作りは、考えるのは簡単ではありません。
簡単お菓子作りのレシピは、簡単お菓子レシピサイトで紹介しているサイトに任せましょう。
私には紹介するほうが合っていましたね。

簡単お菓子作りはやはり焼き菓子が多いんですかね?
フライパンだったり、オーブンが大活躍するのが簡単菓子作りなんでしょうね。

そういえば我が家でもオーブンを購入してから、お料理にしろ、お菓子にしろなんだか幅が増えたような気がしますね。
気のせいでしょうか?
posted by お菓子 at 16:58| 簡単菓子作り思いつくまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

簡単菓子作りやってみよう2

簡単菓子作りやってみよう、その2です。

前回は酒の粕を使った簡単菓子作りでしたが、今回は「揚げパン」で行きましょう。

簡単菓子作り、揚げパンのレシピ紹介巻
まず用意するのは食パンの耳ですよ、なければ…中止です。
じゃなくて、余ったパンなら何でもいですからぶつ切りにします。

はい、前回と同じくもうすでにネタばれしています。
はいあとは揚げるだけです。

キツネ色になるまで揚げますよ。
どうですか、ほんと簡単です、はい。

揚げたパンを大き目のお皿の上に広げて、またまた砂糖をまぶします。

はい終了です、食べてみましょう。
美味しいんですよこれが、またほんとに。

一番美味しいのはなぜか食パンの耳なんですよね。
サンドイッチを」作ったら食パンの耳は冷蔵庫に入れておきましょう。
簡単菓子作りの大切な材料ですからね。

そうです、食パンの耳を使った簡単菓子作りのレシピは、ジャガイモをスライスして揚げればポテトチップスになりますし。細く切ってあげれば、フライドポテトと応用が利くと言うか同じなんですよね。

そうして考えてみると、りっぱに簡単菓子作りの立派に一品ですよね。

ほんとに簡単な事が求められているとすれば、これぞまさしく簡単菓子作りですよね。

パンの耳がなければジャガイモがあれば簡単菓子作りでポテトチップスやフライドポテトへと変更がききますからね。
立派な簡単菓子作りレシピと言う事にしておきましょう。

ラベル:簡単菓子作り
posted by お菓子 at 16:00| 簡単菓子作り実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単菓子作りやってみよう1

簡単菓子作りを実際にやってみると、これがやった事がない物には簡単菓子作りではありません。
なんとか簡単菓子作りです、はい。

では私がやりました簡単菓子作りですが、酒の粕を15cm四方ぐらいに切ります、お砂糖を満遍なく振ります、簡単菓子作りですから簡単に。
半分に折ります、はい簡単ですね。
はい、ここでもうすでに分かったと思いますが、あとはロースターで焼くだけです、簡単菓子作り終了です。

一番良いのはストーブの上で金網に乗せて焼くのですがそれは無理ですし、簡単菓子作りになりませんね。

この菓子の問題点は「菓子」かどうかですが、うちでは「菓子」でしたね。

唯もう一つ最大の弱点が、大抵は大丈夫なのですが、酒の粕ですから、お酒に弱い人はいくら焼いてアルコール分が飛んでいると言っても酔っ払います。
この簡単菓子作りで作った「菓子」を食べて車に乗らないようにしましょう。

簡単菓子作りの「菓子」とはいえ酒の粕がベースですから、お子さんはあまり食べ過ぎないようにしましょう。

簡単菓子作り実践でしたが、この酒の粕の砂糖挟み焼きはほんと美味しいんですよ。

熱々で酒の粕と砂糖がほんと合うんです。
「菓子」かどうかは疑問が残りますが、おすすめの簡単菓子作りでした。
簡単菓子作りレシピにもなっていますね

簡単菓子作りの実践はもう少し紹介しますね。
ただ「菓子」かどうかが疑問…気にしないようにしましょう。
ラベル:簡単菓子作り
posted by お菓子 at 03:49| 簡単菓子作り実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

簡単お菓子作りのホームページを紹介しますよ♪

簡単お菓子作りのレシピを紹介されているホームページを紹介していますよ〜♪
簡単お菓子作りとはいてもとても美味しそうですよ♪
お気に入りのホームページで美味しそうなお菓子のレシピを見つけてくださいね〜♪

簡単お菓子作り♪
http://homepage3.nifty.com/fairy-heart/okasi.htm
ひろみんさんが作ってみて「簡単!おいしい!おすすめ!」と思ったお菓子を紹介されていますよ♪
オーブン、ハンドミキサーがあればどれも簡単だそうですよ♪
[レシピ]
「なぜか酢漬物(笑)」「いちごタルト」「べーくど・ちーずけーき」「いちご大福」「ガトー・オ・ショコラ」「アイスクリーム」「バナナケーキ」

子供と作ろう〜簡単お菓子作り〜
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~uchida/HOI/HOI03/E_38/#menu
♪子どもといろんな形を作りながら楽しく簡単に作れるお菓子作りを紹介されていますよ。
[レシピ]
「クキー」「パイ」

友子の部屋から こんにちは!
http://homepage3.nifty.com/tomokomama/index.html
[簡単手作りお菓子]のお部屋で友子さんの作ったお菓子を紹介されていますよ。
[レシピ]
「アップルパイ」「アップルケーキ」「シナモンシフォンケーキ」「コーヒープリン」「クルミ・レーズンパン」「苺ロールケーキ」「苺ケーキ」「チェリーと苺のミルクゼリー」「マフィン」「チーズスティックパンりんごのアップサイドダウン風チーズケーキ」

Mei's room めいの部屋
http://mirahime.fc2web.com/
[簡単お菓子レシピ集 cake recipes]のページで、めいさんがいろんなケーキを紹介されていますが、凄い数です。
しかもそれぞれのケーキやお菓子のレシピのページは写真で丁寧に説明されているんですよ♪
何カロリーかももちゃんと記載されています♪
[レシピ]
「お菓子の種類で分類」と「使用した型で分類」と両方から探せます♪
とにかくケーキからクッキー、和風の物までたくさんです♪

御菓子処 信玄堂
http://www.mitsukaru.net/singendou/home/
[子供にやさしいお菓子作り]のページで、和菓子職人による、アレルギーを起こさない為の簡単お菓子作りを紹介されていますよ。
自分の大切な人に食べてもらえるお菓子作りですよね♪
[レシピ]
「卵を使わない 和風餅クレープ」「桜餅」

まだまだ簡単お菓子作りのホームページ紹介は続きます。








posted by お菓子 at 19:09| 簡単お菓子作りのホームページ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

